徳島グルメ

ユキンコでイチゴ

回転できなかったので、首をグキッと曲げて見てくださいませ。
昨日行って来たyukinkoカフェ。
13時過ぎに着いたら、もうランチが売り切れとのこと。
本当は「ランチないなら帰るもん!」って言いたいところでしたが、座ってもう動きたくない気分。もう一度メニューを開き、ポテサラトーストといちごのクリームソーダ(多分)をオーダー

「イチゴシロップがなくなったら終わりダヨ!」って期間限定的なメッセージ。
食いついちゃうじゃない。
ランチじゃないからいいんだもん、普段飲まないやつ飲むんだもん。
ってことで、まずは混ぜないで飲んじゃった!イチゴシロップ甘っ!!
ストローでまーぜまぜ。
程よい甘さとシュワシュワ感、グーです。
上に乗っかってるアイスもいただきます。
それと、白いからなかなか気付かなかったけれども、レモンぽいのが入ってました。
多分レモン。すっぱかったから!

私が来たあとからもお食事の方がちらほら。
ランチもうないッスよ!と思いながら。
空いてるかなーと思って時間ずらして行ったけど、ランチ売り切れとは盲点でした。
モーニングではあるみたいだけど、ベーグルサンドもぜひランチに欲しいです!!
ランチのベーグルセット、素敵じゃなーいw

って、それで思い出したけど、オーバッシュクラストさんが雑貨屋さんのお隣にもお店を構え、カフェをするようなしないような。
絶対行きたいデショー!!
来月あたりOPENなんでしょうか。
地方の雑誌に掲載されるんだろうなー。
お客さんいっぱいだろうなーなんて予想。
駐車場あれば嬉しいな!!んー、あの辺は難しいかな。

はっ…ゆきんこってこと!?

はっ…ゆきんこってこと!?
お昼を食べ損ね、16時前に来店。今年のシメカフェ!として、とよとみ珈琲に。

おやつな時間だけれどもホットサンドぷりーず!

お客さんいっぱいでした。車あったから予想はしてましたが。

今日のホットサンドはやや弾け気味でした。分解しちゃったり、焼き浅め!
それと、多分カプチーノ。おぉ!雪だるまじゃないか!初めて見た技です(人´∀`)これが嬉しかったです☆ブラックは家でも出来るからって、今日はこれで。ラテアートって楽しいですね(^_^)

帰り際に豆を購入。モカにしました☆久々に挽いてもらいました。

また来年もよろしくお願いします(゜▽゜)/

ユキユキ

ユキユキ
ゆきんこなう。
お腹がパンパンだわ!!
ロールキャベツおいしかったです。今はデザートのパンナコッタを眺めながらのblog。
コーヒーがあっつあつ。とよとみさんの豆の味!って、違いは分からんけどな!

店内はクリスマスナンバーが流れています。さっきは戦場のメリークリスマスでした。

しばしのんびり致します(o^〜^o)

コロンビアをプレスで

 

昨日は一人でとよとみ珈琲さんへ。
ギャラリー気になったけど結局行かず。
手帳見てみたら、6月から行ってなかったとよとみさん。
恋しいはずだわ、ホットサンド。
…と思いつつ、家でもホットサンドもどきを作っていたんでした。
食パンの上にゆで卵とマヨネーズとチーズのっけてトースターでチン。
勝るとも劣らない感じでした。

というか、今晩の晩ごはんも今からそれです。
卵ゆで中。

私がお邪魔したのは13時頃。
お客さんは二組くらいでした。

それからどんどん増えて15時過ぎに満席になったのでおいとましました。
なんせ、4人テーブルを一人で独占。
独占禁止法にひっかかるぜ。ってことで。
いや、ちょうど母を迎えに行くのにいい頃合だったかなーと。

お会計のとき、マスターが「気つかってくれたんちゃうんー?ごめんよーありがとう」と
気遣ってくれました。
いえいえー全然。
(今から本屋で立ち読み(ベボベ関連雑誌)して帰るんでちょうどイイッス!!)
と心の中で叫び。
それに、せっかく来たのにゆっくりお茶できないなんて!
ここは素敵な場所!
禁煙ならもっと素敵!!

そうそう、ホットサンドとコロンビアをプレスで。
入店時マスターいなかったので、他の方が淹れてくれたのかな。
心なしかいつもと味が違う!
好きなコロンビアじゃない!
って、気のせいかと思うんですが。

食事って、そのときの気分だったり、一緒に行った人だったり、話してた内容だったり。
ちょっとしたことで味が変わってくるもんだってつくづく思います。

先日行った結婚式。
料理がおいしかったです!今までのどの結婚式よりも。
というか、友達の結婚式って初めてでした。
親類だったり、職場の人だったり。
あんまり盛り上がらないテーブル!コラ!!

今回は高校の同級生ということもあり、数年ぶりに再会した友達とキャピキャピしながらいただきました。
それで、式もあっというまに終りました。

って、余談ですが。

フォークでレタスは食べにくいけど、おすすめですホットサンド!
来週から始まるギャラリーが気になるので近いうちに再訪あるかもー。

Yukinkoさん



おーっと。
画像が縦になってしまいましたが。
久しぶりにユキンコさんに行ってきましたー。
体がパンを求めていたので。

写真はお昼のランチです。
パンはすでに一つ食べてます、チョコブレッドを。
チョコがおいしかったので、帰りにハーフを購入。
それとベーグル買いました。
せっかくなので、チョコとクランベリーの。

ランチのサラダ、前回より量がパワーアップしていた気がしました。
それと、スープもおいしい!!
プレート手前の緑色のは、アボカドとエビのあえたもの!味付けは何かわからん!
アボカドおいしいー。
キッシュも、いつもは苦手なんですが、これはちょうどいい味でした。

それと、クランベリーのスコーンも。
パンは日によってかわるみたいですが。
ジャムかバターが選べます。
この日はいちじくのジャムということで、ジャムに。
というか、何味でもジャム選んでたと思います(笑)
糖分ほしい気分。
食パンにどっさりのせて食べました☆

これにドリンクとプチデザートで1050円です!
のんびりできる空間で、大満足でした。

駆け込みモーニング


とよとみさんにて。
先日の夜食べ過ぎたため、胃もたれ気味の朝。
モーニングが終わる11時前に駆け込む女子。

でも、ほんとにモーニング仕様。
いつもはホットサンドですが、たまにはーと思って頼んだ
卵チーズトーストと、キャラメルラテ。

にっこりマークにほっこりしました。
キャラメルラテなので、甘いー。
甘やかされていますよw

このね、パンがおいしいんよね。
卵もたっぷりで。
がぶりーっとかぶりついたのでした。

そして、実は昨年から気になっていたクリスマスギフト。
昨年のバッグの方が好みだわなんて思いつつ予約しました。
また取りにゆきます☆

そんでもって、家の豆がギリギリになってきたので豆も購入。
ギフトに入っているけど、クリスマスブレンド!!
翌日早速いただきました。
コロンビアよりも濃いかな?みたいな。
味を語るには○○年早いんですけど!
前の豆、古いけんかな。
新鮮なのはやっぱりおいしい気がする。
ウンウン。(頷く)

期間限定って言葉に弱いんだー。
クリスマスはまだやけん、まだまだあると思うけど、ぜひどうぞ。
うちでは毎度の事ながら、フレンチプレスでプシューです。

とよとみさんでたっぷりと雑誌などを読んでまったりした後は、お買い物へ。
欲しい感じの服をゲットできました。
ついでに入浴剤も。
冬はあったまらないと!ってことで。
マツキヨでバスクリン。

その日はそんなにいないのに4時間駐車券をもらったので、大事においておきます。
いつかのために。

好きな人と今は一緒におれんけど、長い歴史のほんのちょっとの時間だって思えばいいんかなーって楽になった気持ち。

職場も、変わることがあったりするけど、変わらないこともあるはず、
よくなるはず!って思ってがんばってます。
父さんリストラ組なので、働けるだけでもありがたい!
耐えるトコは耐えるよ!
不満ばっかり並べてらんない。

って、ちょっと強がるー。

CDJ行きたい年末。
清くんと安藤さん、同じ日ってことは、ギターがタカシくんなら、時間がかぶらないってこと!?とか思ったりしました。
ま、いくお金もないんですけどー。

パンプキンラヴァー


良いお天気な今日、ユキンコカフェに行ってきました!
お昼に行くと、やはりランチが気になりますが今回はカボチャ!!

10月のオバケカボチャプレートですヨ。
フランスパン(?)にどっさりのったカボチャと、ふんわりサンドイッチ。
サンドイッチの方は、ほんのりカレー味?給食のコロッケを思い出しました☆
ランチと比べると、種類が少なくて…なんて最初は思ったものの、カボチャ好きにはゴロゴロカボチャはたまらんですよ(`・ω・)b

ドリンクはアイスコーヒーをチョイス!フードと頼むと100円引きになるんだったかなー。

帰り際にも、ベーグルとキッシュを買いまして。カボチャ尽くしでした。

明日の朝はベーグルサンドにするどー。

モーニングにベーグルサンドが登場していました。
朝7時から開いてるユキンコさん。
11時までモーニング大丈夫みたいなので、ちょっと早めのランチ代わりに
駆け込みモーニングという手もあるかも(笑)

落ち着けるカフェも、探すの面倒で!!
ユキンコさんとか、とよとみさんによくお邪魔。
そこしか案内できないヨ!

初来店

そういえば!!

念願の!aalto coffeeに行ってきました。
パンの日狙いで。
フライング入店をしようと思っていたものの、買い物しててやや遅刻。
扉を開けると、今まさにパンを並べようとしているところ!お客さんがわっさーと群がっていたので便乗。
お店の人に「喫茶ですか?パンですか?」と聞かれ、「(もちろん)パンです!」と。

ベーグルあるかな?と思って行ったけど、なくてちょっと残念ー。
ただ、ハード系好きなので上に何かの種がのってるのと、レーズンパン買いました。

レジをして、それからいざ喫茶へ。

パンを買った方達のユメノアト。人がごっそーっと去ってゆき。机に残されたカップetc.

柔らかそうなイスの席へ。注文しようとして…なんか、店主さんが見えない!というわけで、豆ビンごしに注文。

ブレンドとケーキ。
この日はくるみのパウンドケーキでした。

一人でお店をしている模様。カップとか洗うの、忙しそうで。

しばらくして、キター(゜∀゜)b
家ではプレスで飲んでるせいか、私が下手くそなのか、底に粉が溜まるのですが、やはり素敵な人がいれると違う!ていうか、入れ方かー!!

透き通った、さらりとした味わい。ケーキも進むぜ。
あと、ブログの通り、お店の方は髪がクルックルでした。

フードメニューはほとんどないものの、コーヒーの2杯目は安いみたい。
コーヒー飲みながら本読んで、まったりするのも良いかな。

とよとみさんとはまた違った雰囲気の方。安心感(?)は似ているけれど。

日曜が定休日なので、注意です(@_@)

お隣りのお店も気になるところ!

徳島の田宮街道にありますヨー

空のむこうがわへ。レッツラゴー

ずーっと気になっていた、そらぐみさんでまったりとしてきました。

二軒屋駅の隣というか、くっついてるというか。

雑貨屋さん?カフェ?

夏季限定メニューも楽しみ、高橋美佳さんの個展も楽しみ。

同じ歳でがんばってる人って、なんかすごくすごく素敵に思います。

アンケートも書いてきたんですが、ここで訂正。(←オイ!)
ようせいは前者!
体をかるくしてくれるものとして。

日々出会う人たち。
私がその人の前を過ぎてくのか、
その人が私の前を過ぎてくのか。
誰が主人公か。

そんなことをぼんやりと考えて。

前回の個展も、こっそりと。
アンケート用紙が足りなくなっていて、持ってたメモ帳に書いたのでした。

そらぐみさんは、一人でのんびりするにはとっても快適かも。
だって、家にいると暑いんだもの。
涼みにきてる人!

木の机もいい感じ。
イスはひくと、ガガガーってすっちゃって…。

あと、タイミングよくオーバッシュさんのパンも届きまして。
ベーグル購入。
もっと買いたかったけれども。
1種類ずつくらい、色んなパンがずらりと並んでいました。
これはこれで贅沢な眺め。

帰り際に、お店の方に、「お友達ですか?」と訊かれたけれど、
「いえいえ、前回の個展にもお邪魔して…」(隠れファンです)と。

またまた、お気に入りなカフェ発見!!

個展はあと一週間くらい開催中。
とっても素敵な空間になっているのでぜひどうぞ!
外を眺められるカウンター席があるのって素敵です。
誰とも目、合わないし!
振り返らなければ、誰にも気付かれないし!

母の日の前日


8と18と28日はパウゼの日!ポイント2倍ということで、ガトーショコラぶりに沖浜のキャフェドパウゼへ行ってきました。とりあえず家族の分も買いまして。
兄が食べた丸いのは、お酒入りです。下の部分はしゅわっとしてお酒染み込んでる感じでした!(兄の口には合わなかったみたいですが)

私はチーズケーキを☆底と外はタルトになってます!上は、チーズが焼けてうすーい膜に☆☆しっとりむっちりなチーズケーキでした!おいしかったです(≧ω≦)
アイスコーヒーと合いますね。

こちらのお店は、「どんな味がするんだろう〜」ってワクワクするケーキがいっぱい並んでいます。目にも楽しい。色鮮やかなプリンみたいな形のも気になったりしましたが、今回はチーズケーキ気分。

自分以外のを選ぶのは難しいですね!
好きそうなんを選んだつもりなんやけどな〜
母とかは、イルローザの定番とかが好きなようで。
個性派もたまにはいいじゃないかーと思いながら。

帰りはユニクロ列が出来ていて、左折したい私はやや戸惑い。
右折レーンにちょっとお邪魔してぐるんと左折しました。
休日はいっつも混雑してるの。
交通整理?警備員?さんがおるけど、なかなか駐車場は空かない模様。
ユニクロさんは、一度入るとウロウロしてまうから。

おーっと、ベボベがまた夏フェスに!
セットストックかー。
土曜ええけど、モンバス2日行く身にとっては魅力不足。
それに、フェスでのセトリは期待薄。
おんなじではないだろうけど、コアなファンにとっては物足りないんだろうと予想。
それに、来月日比谷やし!!

お金お金。
セットストックは疲れるのです。
早朝に出て、でもオープニング間に合わず。
帰りもなんだかヨロヨロー。

この夏はモンバスで燃え尽きるのです。

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ