音楽

楽園天国あるかな。

チャットモンチー終わっちゃうんだな。

こなそん以来、11月にコヤソニでみたばっかりで、アルバムレンタルして聞いてた矢先の発表でした。

7月に、友人が病気で突然亡くなりまして。
まだ35歳で、また会えると思っていたけど。
年に数回しか会わない中だけど、モンバスに一緒に行ったし、花火もしたなー、結婚式でスピーチもしてもらったな。スーツを新調して、気合い入れてくれてた。おうよ、思い出がいっぱいよ。

チャットの「楽園天国」って曲が見事にハマっていましたよ。
天国も最高なのかな。
えっちゃんにしか書けない歌詞だなーと思いながら聞いてました。優しい気持ちにしてくれる。

年明けに何か発表してくれるとのことなので、それを楽しみに待ちましょう。

ほんっと、10年以上前になるのかな?
チャットのレコ発ツアーでベボベとシュノーケルと対バンしてて、それで皆んな好きになったよね。四星球を初めて見て、ビックリしてひいたのもそれかも笑
今は相当の免疫ができてしまった!!

ベボベが徳島に来た時には、必ずチャットのことをいじってくれるからね!
今も仲良しかな。

チャットにもまた会えると信じて、発表に期待しましょう!

文化祭の夜に退院した

って聞こえるベボベの曲。
アルバム早速予約しましたよ。
さてさて、お久しぶりです。前回の更新から一年以上たっておりますね。
私はといえば出産して今や一児の母に!!モンバスからほど遠い(?)生活をしておりますけど。

相変わらずライブにはちょくちょく顔を出してます!ベボベの29歳プラスワンツアーの徳島に行っただけやけども。ベボベのアルバムが出た後にツアーでもあったら行きたいな!
行ける場所は限られてくるので、どうかそこをなんとか!!って思っています。

最近気になるのはゲスさんにサカナクションにベボベ。あー、あとドラムのトムさんにも会いたいな…。トム不足してます!私!今は柴崎コウさんのツアー一緒に回ってるんかな?もう終わったんかな?もう、歌うのが誰でもいいからトムさんを見たい!!っていう失礼な(?)動機でライブにいきたい感じです。でも、柴崎さんのカバーアルバムかな?選曲好きだわって思いながら眺めてました。今度ぜひとも借りてみよう。

選曲でいえば、JUJUのリクエストのアルバムもそうだな。マイラバとか林檎さんの曲がJUJU色に染まっていてとっても素敵でした!UNCHAINのカバーもなんていうか、オシャレになってて良いもんですよ。岡村ちゃんの「super girl」、もともと好きやったけど、UNCHAINの手にかかれば、なんだか新世界で。全体的にシュッとしてて。UNCHAINのドラムの人の出す音も好きだわーなんて浮気なことを言ってみたり。

ベボベのホリくんはホリくんで、力強くて好きだけど。
最近もカンカン言わせてるのかしら。今回のツアーのグッズは久々にカッコイイかなと思ってますが。これからも、普段使いできそうなグッズを期待したいところです!!
アイフォン持ってないからケータイ用のなんか出してくれんかな(今更…)

スーピッツー

今月はスーピッツ(スピッツ)のライブに行きます!
スーシンチューの後のスーピッツー。いまだにはまっていて思い出します。昨年のモンバス。
そんなスピッツ並行して、なぜかスガシカオも聞いたり。夏っぽい歌が多い気がしたり。
「黄金の月」からの、ベストアルバムランダム。だって好きなんだもの。あのかすれた声が色っぽいなーなんて、今更ですけど。
機会があれば、ぜひ生で!!と思ったら、何年か前のモンバスで観たことありましたな。
あのときはさらっと観ていたけれど。
暑い時間帯だったんじゃないかと記憶してますー。

ただ、今年はモンバス不参加な私。
んー、好きなアーティストもあんまり出なくなったし昨年は雨で雨で雨で。
雨で寒かったなー!ぐらいだよ。
あ、でもスピッツのチェリーに感涙し、UNCHAINの丸の内~で心地よくなりました!!

今年はゲスの極み乙女。がちょろっと気になるけどね。
僕らの音楽でややはまり。
カナブーンにも「結晶星」でややはまり。
カナブーンは今のところラインナップされてないけど。
とりあえずラインナップはチェックする私。

さってとー。晩御飯の準備でもしますー。

晴れた空何色だろう

年末年始は仕事です!
フェスにも行けず。
仕事の手当を選びました!!
だって厚いんだもの。
少しでも稼ぎたいんや!

モンバスぐらいしか行かなくなったなーフェス。
フェス慣れとかしてしまって、それに新しいバンド発掘もしなくなったし、来年のサヌキロックとかほとんど知らない人やーんってなりました。
悲しいかな。

けっこう、今持ってるもので満足してしまっています。
それを繰り返して聞いて、反芻して。

小谷美紗子さんのアルバム、届きましたよ!
ストレートに刺さってくる歌詞、かっこいいです。
それと、5曲目にくるとなぜか、今何曲目か確認してしまう感じがあります。
というより、「あ、今5曲目や」ってなります。
手のなるほうへは、リズムが楽しくって好きです。
まだ、どれがどれかわかってませんが、好きな人の鳴らす音、声というのは嫌味がなく身体じゅうに染みわたっていくものー!!と思います。

先日、geek sleep sheepの曲がラジオから流れてて、初めは誰の曲かわからなかったけど、「この感じ好きー」と思って聞いていたら、ほんとに好きなアーティストの曲でした!
それは素敵な偶然。「hitsuji」という曲が、気持ちにぴったりとはまっただけなんですけど。
あの雰囲気でずっといってほしいなーというのはありますけど。
…モーサムの人でしたっけ?あやふやですが、それぞれのもとのバンドは、どちらかというと聞かないタイプなので、この化学変化?コンセプト?はすごく好きです!!
グッズもかわいらしいし、女子好みになっているのではないかと!!
あー、弱いところをついてくる!

アルバム、レンタルになったらかりたいなー。
ここは節約させてください!
ベボベ、サカナDVD、小谷さんアルバムがこの時期になってぐぐっと攻めてきたのでお財布がキビシイ(汗)

タイトル、小谷さんの曲より。
OUTからかな?

物語

この季節、なぜかCDやらDVDやらが出るんですけど!!そっか、冬はライブがないからか!!ってそんなことはないけれど。
マサムネさん大丈夫かしら。

サカナDVDを観て、幕張のデカさと人の多さに圧倒されて、あんな広い会場に自分の声が響いてるのってどんなだーって想像してみて、なんかスゲー!って思ってます。
うまく言えないやね。

小谷美紗子さんのアルバム、何年かぶりに買いました。
まだ届かないけど。
あのトリオは最強だなーと。
ライブ、絶対いくぞー!

ベボベも全国ツアーしてほしいのに。
あの三箇所はキツイぞ!
センコウハナビ、ぐさっと刺さるそんな冬。
夏リリースであってほしかったが、まぁしょうがない。
一瞬を切り取って、永遠に見えそうな一瞬を、フラッシュバック。
こいちゃんは10代が似合いすぎる。
ツンツンしてそう。いや、してるな、ガラス割ってまわってるだろうな、心の中で。
永遠のティーンエイジャーって、アイドルみたいなキャッチコピーつけちゃいたい。

「一人カラオケにいきたい」って最近思ってしまう。
思い出と落ち合いに。
一人でノスタルジーに浸るんだよ。
誰にもわかんないから、あの頃の気持ちを。
小谷さんのYOUで、曖昧にそばにいたかった人を思い出して、あの優しさはなんだったんだろうって。あべちゃんのドントリーブミーで、ちょっとした苦い、思い込みの片想い。甘くなんてなかったなー。チャットモンチーの8cmのピンヒールで私を好きだった人を思い出して。TMNのSTILL LOVE HERが、なんでかわからんけどツボにはまって。清竜人の痛いよと自分がシンクロしたことと。
なんでほんとにあんなにあの時って、「今の自分にはこの曲しかない!!」って思うんだろうなー。ラジオからちょっと流れてきただけの曲でも気になって気になって、ワンフレーズしか覚えてなくてそれを調べて。
バイファーザドーペスト?の恥じゃないは、就職してしばらくたった頃だろうかな、「今更聞けないこんなこと!」みたいなことを聞くのも恥じゃないよって背中を押されたような。

瞬間瞬間で思い出す曲を一つずつ拾っていけばきりがないけれど、頭の中ってけっこうすごいな、ピンチのときに助けてくれる曲をすぐに見つけてくれる。
勝手に頭の中で流されてる。
久しぶりに思い出したわー、懐かしい!って自分でもびっくりするやつ。
減らないんだろうなー、増え続けて。

サカナクションの「映画」って曲がアルバムの中では好きだったけど、今は「アルデバラン」もいいなって、そんなに好きでもなかったけど。アルバムの中の一曲としてしか捉えてなかったけど、そうじゃなく、ちゃんとした一曲としてみたら好きになってきた。
ライブDVD観たせいもあるけど、自分の中で曲が変化していく不思議。

と、サカナにはまるかとおもいきや、久しぶりに乙女心が欲しくなって南波しほちゃん投入。恋は水色なんです!!こどなの階段のぼるんです!!

と、夜のテンションでゴメンナサイ!

泣いてるのは気のせいだ。

今夜はねぇやんが僕らの音楽に出演。
 

番組表で「亀田音楽専門学校」の文字を見つけ、録画。
KREVAにいさんの回でトムさんがドラマー。
ウホッと嬉しくなりました。
あのヒゲもじゃ頭はー!!って、どんな表現やねんと思いますが、そんな見分け方。
斎藤和義さんのツアーにも参加されてるそうで、それを目当てにゆきたいぞと、動機が不純で満載なワタシ。

そんなトムさんのツイッターをこっそり拝見していたら、小谷さん情報。
おぉー、ウホッ。
久々の新作かな。
ジブリの風立ちぬでユーミンのひこうき雲が流れていたけど、それひひけをとらない小谷美紗子さんのひこうき雲。
どちらも好きです。
雰囲気あります。

新作というか、小谷さんの歌声に心を揺さぶられるんです。
好きなんです。
生で観たことないしなー。
いつかお目にかかりたいです!!

っと、要チェックなのは今夜の僕らの音楽。
眠たいじかんですけども、がんばって起きていましょうぞ。

タイトル、サカナクションの曲より。

なーつのおーわーりー

モンバス、見事に雨でしたね。
今年はなぜか、楽しみにしてる日は雨が降るっていう…。
2013年雨女代表!!
サカナクションライブ雨だったし、日比谷ベボベも微妙なお天気。

モンバスは、ねぇやん楽しみました。
ただただ、昨年と比べて半端ない、人の圧!!
次はねぇやんやーって思って椅子に座ろうとしたらどどどっと人の波に飲まれて座れず撃沈。

えぇー(・3・)…と思いながらも、立ち見で身体揺らしてダイナミックに楽しんでやりましたとも!!
えぇねんえぇねん、知ってる曲楽しめたからえぇねん。
そのために捨てたといっても過言ではない、怒髪天兄さん達。
ゴメンネー、毎年見てるからねー今年はお休み!!

突然の妊娠やらライブ中止やらあって、ねぇやんがちょっとキライになったときもありました。でも、心のなかにはいつもいたんだなーとあたらめて確信してしまい、どっかのどっかの古い昔にでも、なにかしらのご縁があればなーと思いました。

新しいアルバム、映画にも出演するそうで。
どんどん挑戦していくなー。

私も負けまい!!

なにうたうんだろー。

何気におひさしぶりでーす!
モンバスのサイト見たら、あと8日ですって!!
うひゃー、一ケタ台突入~

荷物もガサゴソ、おやつもガサゴソと支度中。
ただ、いつもチェックしている持ち物リストが見つからなくってやや困惑。
何もってってたかなーって思ってます。
今年は雨降るかね~降らないかね~。

とにかく、楽しみなのはたしか!!

いちばんはねえやんやー!!

カフェモカトリビュート

「とよとみ珈琲」に久々に行ってきました!!
カフェモカをいただき。
ペンギンさんの気分です!(byしろくまカフェ)
ほっこりしたランチタイムになりました。
(ほかに感想ないんかい!!)
近くのテーブルでタバコを吸う方が多くって、ちょっとけむたかったのが難点ですが。
そこが好き!!って通う方もいるんだろうなぁ。
ここはガマンガマン。
バリアーでもできたらなぁ。

兄が残していったMD「hide トリビュート」を聞いてます。
聞いてますというか、その残りにちょっと録音したのを聞いてるついで(失礼)

誰が歌ってるのかやや謎めいてはいたんですが、わかりやすいホテイさん&河村りゅういち氏。声こえ、声に特徴!!
途中からヘビーになってくるし!原曲しらないから、もう、何がなんだか。
まっさらすぎる気持ちで聞いてます。

トリビュートは時代をうつす、そんな気分デシタ。
ピロウズ聞きたし!!

サカナン

サカナクションのミュージックと南波志帆ちゃんのミュージックが入ってるアルバムを聞いてます。
なんか、がんばろうって思います!

2月になりましたネ☆
生協でチョコレートを注文。といっても、ファミリーパックの個包装のあれです。
お勉強中、甘いものがほしくなるのです。
何気に受験生。

最近、スクールオブロックを卒業しました。
気持ちの上で。
ついていけないジェネレーションギャップ。
そのかわりにNHKFMをリスン。
19歳とかバンド結成19年のときの曲とか、19に関する曲を流してくれる番組。
椎名林檎さんの曲とか、コレクターズとか、洋楽とか、各方面ですが、きいたことあったりなかったり。
「ほほう」って思いながら聞いてます。
ネタがつきることはないかな…。
でもなんだろ、19って。
微妙なお年頃ってことなんだろうか。
一回振り返る瞬間のような。

スペシャではアラフォーの青春時代の曲特集をしているし。
オザケンのラブリーとか、初めてちゃんと聞いたんですけど!
楽しくてポップでいいじゃない!!
もはや懐メロ。

冬の曲なのか、山下達郎さんの「ヘロン」もラジオで流れて、12月にはマッキーの「冬がはじまるよ」…歌詞けっこう覚えちゃったぜ!
おとといには、サカナクションのミュージックが1日2回、ラジオから流れてきたんですけども。きゃりぱみゅのふりそでーしょんもよく耳にする。

なんだかんだで、素敵な曲ばっかりですが!
そろそろチョコレイトディスコ、バレンタインデイキッスが蔓延するころ。

でも、近所のスーパーのバレンタインコーナーではホルモンの恋のメガラバが流れていました。夏っぽいけど、恋愛の曲ってことで良いんでしょうか!!

サカナのシングル2曲目の、言葉の言い回しが頭に残ります。
色々計算されてるのかな、されてないのかな、どちらにしても心地好い。
全部受け入れちゃう姿勢で聴いてますとも!!

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ