グルメ・クッキング

杢キリンでベーグルを

大阪の地下鉄谷町線の終点?
大日駅の近くの「杢キリン」というカフェに行ってきました~。

ランチのベーグルには、ハニーチーズを!!
なんと、蜂蜜が選べるという!初めてのチョイス。
難問だわ(笑)どれにしようカナ。

秋だからーと思って、リンゴにしました。
味はあんまり分かりませんでしたが、ベーグルはもっちりとおいしかったです。
その横についてるスコーン!!
これが予想外のおいしさで!
ベーグル食べに行ってるもんで、まぁスコーンはおまけかしらぐらいの感じで
食べ始めたら、おいしい!!!!!!!

スコーンとは?というのは分かりませんが、ふわっとして生クリームも合う!
ずっしりと生クリームをのせて、もぐもぐいただきました★★

予想外のおいしさは、コーヒーも!
歩き疲れて&あつかったのでアイスコーヒーを!
コート着てる日だったけど。

私の好きな味のコーヒーでした。
ストローほそーくって、それも良かったのか。

家に帰り、なんだか心がザワザワしたので「甘苦社」?の、フリーペーパー
を見てみたら、配布場所?みたいな欄に「杢キリン」の名前が!!

おぉ!だって、コーヒーおいしいもんね!!と納得しました。

帰り際に、ベーグルを2つほど購入。
感動のスコーンも、スコーン好きな友達に買おうかと思ったけど、
今度一緒に行きたいな!と思ってやめてしまいました。
いけるかな!

家に帰って、半分にして冷凍しようと思って包丁入れたら、
チョコたっぷりな断面にちょっとこれまた感動(笑)

駅から出て、イオンをずーっと通り過ぎて細い道をゆけば着きました。
目印の看板で一安心。

よしもとばななサンの本とか、ピンポンの漫画とか、一人でも楽しめそうで、
店内はゆったりとした雰囲気ですかね。
「静かに!」という強い口調ではないけれど、
来た人が落ち着いた雰囲気でいられますようにってメモ?も置いてあって
いいなと思いました。

私はその後の買い物のためにササッとお店を出てしまいましたが、
なーんも予定なかったらここで本読みたいなとちょっと思いました。

多分、とよとみ珈琲好きな人にはオススメです!
というか、私と気が合う人に!!(笑)

ベーグルげっつ

今日は、仕事休みの日でしたが早起き。
ベーグルを買いに行ってまいりました。

徳島のろくえもん通りにある「オーバッシュクラスト」さんというお店。
ベーグル1個200円以上という、なんともリッチなお値段。
と思っていたんですが、1個がデカイのです!!
ずっしりきます。
今日買ったのは、パイナップルとチョコとかぼちゃ。
パイナップルのやつに、クリームチーズをはさんでもらいました。
クリームチーズのプレーンはプラス100YENです~。
で、それをお昼ゴハンに。

もっちりー。
ものっすごいハードな噛みごたえでした。

朝早いときの朝食には向きません。
だって、噛むから!
味わいたいから!!
歯ごたえがあるので、ゆっくり食べたいんですよねコレ。
明日の朝はベーグルに決まり!
チョコとかぼちゃ、どっちを食べようかしらと、ウキウキしますね。

また買いに行きたいです☆

そうそう、ロビン君のフィギュアのガチャガチャ第3弾が出たらしいです☆
YUJINのHPに、「早くも第3弾登場!」みたいに書いてあったけど、いや、全然早くないから!って心の中で突っ込んでおきました。

セサミ

スペシャでフジファブリックのライブ映像の特番を見ています(21時過ぎ)。
「若者のすべて」がいいわー。

それと、RADの「オーダーメイド」これはずるい。
問いかけ系のささやき系の、なんといったらいいんだろうかねぇ。
メロディだけで、なんか胸がぎゅむぅとなるんよね。
「あー、この曲好きやわー」って自然に思ってしまうようなね。


昨日一人で車で走り回っていたんですが、ずっと欲しかった車の芳香剤をやっと購入。
昨日は置き立てで、ニオイもあんまり分からなかったんですが、明日の朝乗るのが楽しみです。
とってもスイートな空間になっているはずです。
そんな昨日のBGMはアジカン「ファンクラブ」!!
これって、気分がどん底のときに聞くと明るく聞こえるんだよねという、どん底マジック。
えぇ、もちろん明るく聞こえましたとも!!
逃げちゃダメだよね、やっぱ、この状況から。と改めて思わされて。
今ここにこのままいることが逃げなのか、抜け出すことが逃げなのか、よく分からない感じだってね。
どっちも逃げてるみたいでそんな自分が嫌になって。
そっか、いつも逃げてるから私何もないんだわって気付きながらも。
空っぽなんだから、こわいものなんてないかもーとも思ったから。
アジカン先生、いつも助けてくれてありがとう。

黒ごまのアイスがどうしても食べたくって、ハーゲンダッツに行きました。
カップで売っていたのは期間限定だったらしく、ショップではあるみたいで。
ワクワクして出掛けました。
おいしかった!
黒ごまの味がファーっと口の中に広がったわ!!
ペーストの部分が特においしい!
また食べに行こうと固く誓いました。
絶対次も黒ごまだ!

ハーゲンダッツは、カップとコーンが選べるけど、私はコーンが好きなんですけど。
バッリーいいながら食べるんですけど。
カップ率が高いのは何でなんか気になる~。
確かに、持ちやすいけどー置きやすいけどー。

グラタン!

昨日グラタン作りました。
話は日曜に戻って。

日曜は友達とガラガラの抽選会へ。
私は二回まわして、二回とも白(参加賞)だったのに対し、友達は三回まわして全部違う色!!

みどり!オレンジ!黒!

何事!!?と思ったよね。
強運の持ち主。
「今年の運使い果たした」と言っていたけど、いいんじゃないかなと思った。
記憶に残る出来事だわ。

その後、夕食はパセリというお店へ。
お昼はコーヒーとサラダが食べ放題なんやって。
夜は、時間が遅かったせいかお客さんはちらほらー。
私が頼んだのはグラタンハンバーグかな。
なんかそんな感じのやつ。
私ホワイトソース大好きなもんで。
オムライスとかハンバーグのお店に行くとどうしてもそれが気になるので。

で、そのグラタンに感動。
おいしかったわー。
ゴハンが進むね。

翌日、家でホワイトソースから作り、じゃが芋・玉ねぎ・ベーコン・ブロッコリーなど入れ、作りました。
おいしかったー。
とろみがつくまで煮詰めるのが手間かしらと思うけれども、おいしいもののためなら!!!
がんばったよ私!
また作りたい!

そんな今日は八宝菜。
冬は八宝菜の季節なんかなーと思いましたヨ。
白菜で冬を感じる。
うずらの卵も入れてね。
ちゃんと分けてね。

ウズラの卵入りのもんをみると、給食を思い出す。
気を使って配膳。
不公平のなきよう。

では、一足早いクリスマスを。

そばばばーん

そばばばーん
どどーん。

手打ちそばを体験してきました!
細く上手に切れてるのは、教えてくれた先生が切ったやつ。私が切ったのは…写真上のほうの太めのやつです(v_v)
延ばすんとか、まさに職人技やった。私が形を作ったいびつな四角も、先生がするとキレイな四角に。
魔法やで〜。

そばを茹でて、みんなで食べましたさ。自分でこねて延ばしたそばは、格別に美味しかったです☆

思うようにいかない自分に苛立ちながらも、楽しかった。この頃のストレスとかふがいなさとか、スッキリした気分!

写真は余ったおみやげの分。明日、家で食べま〜す(^O^)

栗ワッフル

いきなり写真ってびっくりするよね!
これ、今日の夕飯。
栗のワッフル。
890yen。
どんなんやねん。
リッチすぎた!!
おなかいっぱいです!!
ボリュームありすぎて。
でも、おいしかったです。
初めてワッフルを頼んだ嬉しさ記念に写真を1枚とってきました☆
下から、ワッフル→アイス→生クリーム→ぱりぱりのチョコっぽいもの→シフォンケーキ→モンブラン→栗
です。

なんか、私これ夕飯になっちゃったんですけど、これは一般的にどんな状況で頼むんでしょうか。
デザートにしてはビッグすぎだろーと、一人で悩んでました。

ワッフル、甘くなくてサクサクでおいしかったです。
アイスとかモンブランとかのせながら食べました。
贅沢~そして、太るわ~。

ちなみに、これはcafe du Marcheというお店でいただきました。
この、栗のやつはボリュームたっぷりで値段もお高いけども、プレーンなどはお手ごろな感じかしらと思います!!
また行きたいなー。
でも、今度はオムライスとかサンドイッチとか食べてみたいわーなんて。

外装、内装ともオシャレで目立ってます☆
ジャズ(?)が流れてますたぶん。

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ